読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veu point!

おもしろい!と思ったことをあれやこれや記事にしてみます!

16'宝塚記念 反省

今年16'春天から興味を再燃させた競馬初心者veuでございます。なかなか思い通りにならない感じ、でも学ぶことで少しでも結果を向上させることができる感じが心地良くて。
自分の中ではちょうど麻雀にハマる感覚と似ていると感じております。

そんな初心者の勝ち馬考察。
実績もないやつの勝ち馬考察。
笑わせています。
誰得?って、学びを蓄積する俺得です!

さて、興奮覚めやらぬ、16'宝塚記念
1~3着は次の通りでした。

16マリアライト
3連単は262倍

まさに、女傑あらわる!

レース前の展開予想はこんな感じでした。
3キタサンブラックはとりあえず先行して抜けてゆく。
2アンビシャス、5シュヴァルグランは共に4歳。これに対し、6歳馬の6ラストインパクトと7ラブリーデイが内側にプレッシャーをかけてゆく。
大本命の9ドゥラメンテは、10カレンミロティックの先行によって、スペースを得ながら右に左に視界開け気味の走り。

馬場は昨日の雨。今日はバッチリ晴れたけど渇き切らない稍重。前の馬の蹴り上げで泥が跳ねてうざいかな。やっぱり後攻は不利な感じか。だけど大外16マリアライトは影響なく走る走る!
最終的にはドゥラメンテが活路を見いだし、驚異の追い上げをみせてフィニッシュ!

ぼんやりとですが、1着はドゥラメンテ固定
2着、3着に、3キタサン、6ラストインパクト、7ラブリーデイ、11トーホウジャッカル、16マリアライトをハメるフォーメーションを予想しました。


実際のレースは。。
なんとなく、イメージはあってたみたいで。

だけど終盤。3コーナー回ったあたりで、ドゥラメンテは内に封じられてて!
おいおい、抜け出せるのかよ~と思ってたら、4コーナー明けから無理やり方向切り替えて疾走!前方へ抜け出てグングン迫る!迫るっッ!

きっとすげぇ馬いっぱいでちょっと焦り気味の先行キタサンブラックはラストはバテちゃうだろうなぁと思ってたんだけど、粘る粘る!!

そんでずっと自分の道を得て自分のペースで走ることができてたマリアライトが最後の一踏ん張りで、駆ける!駆けるっ!


ラス前でキタサンを差したマリア!
その二頭にえぐいスピードで迫るドゥラメンテ!追いつくのか!?追いつくのかーっ!?

そしてーっ!!フィニッシュー!!
結果は!!
まばゆい輝き!マリアライト!!
あと10mあったらドゥラメンテが差してたと思うんだ!!
っくーーっ!
負けたけどさ!坂道もあるのにあの状況からあの追い上げは次元違く感じたぞ!
すごいよドゥラメンテ

だけどそんな興奮の宝塚記念は女子の勝ち!
男子諸君は悔しくてたまらん!むぐぐ。。

推測だけど、おそらく、名前もかわいいし、女の子で競馬始めたばかりで、とりあえず牝馬だし、そこそこ強いみたいだし、って言って、マリアライトを一着軸にして、
「あたっちゃったー!」と叫んでる子がいたんじゃないか、と思うんだ、。
でそんな彼女を連れてきて自分は外れて「なんじゃそりゃ~」ってしょげてる彼氏?の映像が浮かびました。そんなマンガみたいなレースだったと思います。

そこらへんは、瑛太有村架純のCM出演でイメージのクリーンアップ!若者のあいだで盛り上がって、益々にぎわいをみせるんだろう、と考えさせてください。

熟練、玄人のおっちゃん達も、うるさがらずに暖かい目で見守って、そっとしといてほしいと思います。。(誰やねん、お前。笑)

以上、、初心者veuの勝ち馬予想、宝塚記念反省編でした。