veu point!

おもしろい!と思ったことをあれやこれや記事にしてみます!

巡る焦燥、着地点を求めて。

代わり映えのない毎日だけれど、テレビニュースからは今日もどこぞで悲しい惨劇。加害者がどんな人物であるか報道されると「おれはあんなふうじゃないぞ」と頭に思い浮かべて口にしたあとですぐに「本当にそうだろうか」と問い直す。
またどこかでテロ。いよいよ日本も危ないのではないかと思わされる。当たり前の日常がいとも簡単に吹き飛んでしまうような衝撃が実はすぐ隣り合わせになっているのではないか、なんて。じんわりと浮かんでくる不安に何かリアクションしている自分を確かめたくて必死に指を動かしてみる。

ふと携帯画面から目を離して車内を見渡してみると、なんと大半がスマホをいじっている。それからうつらうつら眠る人、参考書を覗き込む学生、。
ひとまず挙動不審の怪しい奴はいないみたいだね。。

じんわり浮かんだ不安をふんわりした平和で納得させてみる。
溢れかえる情報の海にとっぷりと浸かりながら、それでも今日の自分をこうして振り返り家路についている。

誰の何に腹が立った。
でもいいよ。とりあえず平和だった。
ほらこの前降った雪が道の隅にまだ残っているけれど、明日はまた暖かくなる予報だ。
洗濯物を干そうか。
やけにあれこれ思いが巡るな。きっとさっき飲んだコーヒーだろう、カフェインが効いているんだ。
さっさとシャワー浴びて眠ろうか。。