veu point!

おもしろい!と思ったことをあれやこれや記事にしてみます!

吉田類の酒場放浪記を視て。

友人に勧められ視聴しました。 「お酒が好きでそのことで支出するのに、『酒場ライター』という生業にすることで収入に変えるなんて夢があるよな~」と。 確かに。 特別印象的な食レポをするわけでもなし。 おじさんが「んまい!」と満足げな笑みを浮かべる…

とりま楽しも!(とかコミュ論。笑)

先に書いた「で、どうする」思考は相変わらず。 そんで「どうでもいいや」思考も大事だなー、って思ってたところで、まさに出会った まねきケチャ「どうでもいいや」。 https://m.youtube.com/watch?v=XsCoNLW_-AI この曲は、思考の丸投げを勧めるんじゃなく…

どんな感じだい?

久しぶりに何か書きたくなったので書く。 最近はアイドルを追い続けている友達の熱気に感化されてYouTube見たりTwitter見たりな毎日。 言われるヲタ活の入り口に立ちまして。 推しの為にライブハウスに出向いて握手するなりグッズ買うなりお金使ってる、って…

人は

「人はどんな困難をかかえていても、幸せを見つけることができる」 自閉症の東田直樹さんの言葉。 先日、NHKのドキュメンタリーを見終えたところ。 再々放送だったのかな。 アメトーク見て笑って、サッカー見るつもりで。わずかに時間があったからチャンネル…

おれはあいつじゃない!

「あなたと私は違うんです!」と言った首相を思い出す。 おまえとおれは違う! あいつとおれは違う! どうしてそんなに鼻息荒くするのかな。 焦ってるのかな?図星かな? 自分の苦しいところを言い当てられて悔しいのか。 それとも奮起か。 あいつのようには…

ghost and lady

「またつまらない日を過ごしてしまったな」 今日という1日を浪費する。 「なにやってんだろう、おれ…」 「こんなんじゃだめだろ」 怠けて。諦めて。 情熱を灯し続けられずにまた同じ所へ。 そしてポジティブになれる立ち位置探して。 こんな文章を綴っては…

君の名は。を見て。

新海誠の最新作『君の名は。』の映画を見てきました。 コマーシャルを見たときに直感で「これは良作だ!」と思い、公開したら映画館へ見に行こう。と思っていたのでした。 果たして、見終わった後の清涼感は気持ち良いものでした。実は私は映画を見るより先…

ポケモンgo プレイ日記2

ようやくレベル20に到達。 しあわせたまごの効果的な使い方にもっと早く気がついていれば、こんなに時間はかからなかったろうに。 効果的な使い方とは、進化後系のポケモンをあえて捕まえずにいておいて、飴で進化させた時に初めて図鑑に登録となるようにし…

ポケモンgoプレイ日記1

GBの初代ポケモン世代な私。 7/20(だっけ?)にアプリが出てから諸事情ですぐには始められず、ようやっと参戦(8/3)。もうすでに各サイトで攻略情報も多彩に掲載されている状況なのね。 ドラマIWGP(池袋ウエストゲートパーク)もドンピシャにハマってた世…

畑のある生活

原発反対を唱える久保田(仮)君。久保田君は現代社会の仕組みに違和感を持っている。現代社会の仕組みは大量生産、大量消費。その仕組みによって、私たちの生活はより便利になっている。その仕組みによって、より多くのモノが私たちの目の前に並べられ、ぼ…

参議院選挙 2016 市民意識

政治。よくわからない、という印象。人々の生活をより豊かにする為の活動?社会保障費は膨らんでいる。高齢者は増える、子どもは少ない。高齢者をどのように支えてゆくか、という問題は仕事柄、身近に感じる。財源。よく、財源の確保が問題、と言われる。も…

夏競馬が始まって。

競馬を研究してみよう!なんかつまらないなぁと思って過ごしていたのだが、競馬で勝ち馬予想する時間は楽しくてワクワクする感覚を味わっている。いま、夏競馬が始まっていて。地方の2歳馬初レースや、獲得賞金500万下の出馬表を眺めるようになった。これま…

16'宝塚記念 反省

今年16'春天から興味を再燃させた競馬初心者veuでございます。なかなか思い通りにならない感じ、でも学ぶことで少しでも結果を向上させることができる感じが心地良くて。自分の中ではちょうど麻雀にハマる感覚と似ていると感じております。そんな初心者の勝…

信仰について②

神の姿、神の力をハッキリと目の当たりにした場合、人は神の存在を信じるようになるのでは、と考えたのだが。。しかしそれでもなお「信じられない」ということが起こり得る、ということを前回の記事で述べた。その場合の「信じられない」状態とはどういうも…

信仰について①

旧約聖書では神の民としてイスラエルの人々にスポットライトが当てられる。彼らが日々の暮らしの中でいかにして神が発する言葉に聞き、倣ってゆくか、その様子が描かれている。創世記に続く旧約聖書第二番目の書物、出エジプト記では、指導者モーセがイスラ…

ふと根源を考えたくなり。

はじめに、神が天と地を創造した。(創世記一章一節)創世記の始めの一節、つまり、聖書の始めの一節は、この一文から文字通り、世界を描き出す。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は、数ある宗教の中でも、一神教と呼ばれ、多神教という考え方と対比される…

問題自体より向き合い方

自分を肯定できると幸せだ。問題が全く無い状態が幸せなのではなくて、問題に向き合っている自分の姿を自分で認められるとき、心は健康であると思う。問題はそこら中に転がっている。自分の生活に身近な他者との人間関係、それからもっと広域で社会的な事項…

知識の定着と内省の為のアウトプット

インターネットが発達して、たいていの事柄の枠組み位の情報は簡単に引っ張ってこれるようになっている。そこから踏み込んで情報内容の充実を図るためには少々テクニックが必要になってくる。ところですぐに情報にアクセスできる手軽さのゆえ、自分の頭の中…

御託はいいから結果早よ。

自分より年が若い者が先輩となるケース。よう、今度は君が仕切ってくれるのかい。楽しませてくれよな。ただテンパってしまいじゃあんまりだぜ。そう言って自分は陰に引っ込んじまう。前に立つこと、上に立つ重圧を覚えようとしないから、いつまでも卑屈で知…

巡る焦燥、着地点を求めて。

代わり映えのない毎日だけれど、テレビニュースからは今日もどこぞで悲しい惨劇。加害者がどんな人物であるか報道されると「おれはあんなふうじゃないぞ」と頭に思い浮かべて口にしたあとですぐに「本当にそうだろうか」と問い直す。またどこかでテロ。いよ…